2016年4月11日月曜日

のと里山海道のオススメスポット

 先日、志賀町にあるデイサービスぽっぽさんの10周年感謝祭でマジックをさせていただきました。100歳になるおじいちゃんから小学生まで、たくさんの方々の笑顔を盗んじゃいましたよ~!



 さて、金沢からデイサービスぽっぽさんへは「のと里山海道」(さとやまかいどう)という自動車専用道路を利用して行くのですが、里山海道の終点近くまで車を進めると「別所岳SA」があります。


 このサービスエリアには「能登ゆめてらす」という展望台があって晴れた日には能登の海を見はらすことができ、お勧めのポイントですよ~♪




 「のと里山海道」の上り線からも、下り線からも「能登ゆめてらす」を利用できるのはありがたいのですが、サービスエリアを共用しているので、一歩間違えると「逆行」しそうなくらい道路が複雑に張り巡らされています。


 しかし、ここが目からうろこの神対応!赤い矢印と白い矢印を使い分けることで、進行方向が一目瞭然。



 道路標識や道路標示に赤い文字ってあんまり見ないですよね?少なくとも私は、ここ以外では見た事ありません。別所岳SAは、視覚的に見やすいユニークな表示で事故を防ぐ、人に優しいSAなのでした~♪



人呼んで笑顔泥棒。
マジックで
あなたの笑顔いただきます。
マジシャンルパン

0 件のコメント:

コメントを投稿