2016年8月19日金曜日

マジシャンルパン上海を行く②

上海2日目。いよいよ日本人学校でマジックショーを行う日。朝から部屋で準備をしていると、ホテルの女性従業員の方が部屋の掃除に来ました。早口の中国語で話しかけられましたが分からない、というジェスジャーで愛想笑い。構わず掃除を始める女性従業員。
・・・・と、私がバルーンで作ったお花を見つけ、すごく興奮している様子。なので、それをプレゼントすると、とってもテンションあがった女性従業員。すごく嬉しそうに何度も「謝謝!」というので「不謝不謝!」(私がしゃべれる3つの中国語のひとつ、どういたしましての意)と答えました。このバルーンのお花をプレゼントしたことがまさか、その後の運命を左右することになろうとは、この時は知る由もありませんでした(笑)タクシーに乗っていざ日本人学校へ!それはそれは熱烈歓迎されましたよ!ちょっと恥ずかしいくらい(笑)特別なゲストが来るときはこの横断幕を掲げるそうです。

そしてはじまったマジックショー。子どもたちも、先生方もとっても喜んでくださり、本当に無理をしてきてよかったなと思いました。


中でも一番喜んでくださったのが校長先生!率先して前に出てくださり、子どもたちも大喜びでした↓
ショーが終わった後、校長室で20分くらい、マジックや教育論について語ってくださいました。夜は、日本人学校の先生方に、外灘(ワイタン)という上海の観光地にある中華料理屋さんへ連れて行っていただきました。外灘の夜景はとてもきれいでした。

マジシャンルパン上海を行く③へ続く


人呼んで笑顔泥棒。マジックであなたの笑顔いただきます。
マジシャンルパン


0 件のコメント:

コメントを投稿