2016年8月21日日曜日

マジシャンルパン上海を行く④

日曜日は、ちょっと遠出して新幹線に乗って蘇州まで。
これが中国の新幹線!時速300キロだそうです。

水の蘇州。蘇州駅は上海に比べゆったりと時間が流れていました。
蘇州は金沢と姉妹都市なんだそうです。川や街並みが上海に比べゆったりとしていて、何となく金沢を彷彿とさせます。蘇州と言えば、個人的に大好きなのが「蘇州夜曲」。ここが、あの曲の舞台になったところか!と感激もひとしおでした。蘇州ではまず、有名な「蘇州麺」を食べに行きました。ところが、爆撃を受けたように荒れる道路。
なんでも工事中だとか。こんな状況でも通り沿いのお店が営業しているのがすごいですね。
これがお目当ての蘇州麺のお店。
柔らかいお肉と、一見こってりしていて食べてみると案外さっぱりしている塩味のスープが食欲をそそります。全く臭みが無く、上品で澄んだ、とんこつラーメンのバリ固麺を食べているような感じでした。
世界遺産の一つ「留園」をのんびり散策した後、新幹線で上海に戻り、本日のメインエベント、上海外灘茂悦大酒店(ハイアットオンザバンド)へ。このホテルの32階のバーがテラスになっており、そこから見る夜景がこれぞ上海!という絶景だとか。行ってみると・・・・・
息をのむ美しさ。上海に行ったらぜひ立ち寄って欲しい場所です!
マジシャンルパン上海をあとに!へ続く
人呼んで笑顔泥棒。マジックであなたの笑顔いただきます。
マジシャンルパン

0 件のコメント:

コメントを投稿