2015年7月12日日曜日

南三陸町でマジック

ブログをご覧いただきありがとうございます。


富山教区仏教婦人会主催の南三陸町戸倉中学仮設住宅交流会に同行させていただきました。



初日は、閖上(ゆりあげ)中学校、大川小学校、石巻日和山公園、旧防災対策庁舎などを訪問。お経をあげ着性者の皆さんのご冥福をお祈りしました。


大川小学校慰霊碑前にて






日和山公園から見下ろした現在の石巻駅周辺と
同じ場所を四年前に訪れた時の写真









旧防災対策庁舎にて。特に、防災対策庁舎の付近の盛り土の工事が急激に進み、間近に近づくまで、屋上のアンテナしか見えないので、どこに防災庁舎があるのかわからないほどです。ここには公園が作られる予定だと聞きました。





夜は、南三陸さんさん商店街にて、南三陸ビールを大人買いし、生まれて初めてホヤを食べました。磯香りが鮮烈で感激!





二日目は、南三陸町戸倉中学仮設住宅の集会場を訪問。懐かしい笑顔との再会を果たしました。



富山名物の鱒寿司や氷見うどんなどを召し上がっていただいたあと、三味線演奏や、昭和のメロディ、マジックショーなどで楽しいひと時を過ごしました。





今回で4回目の参加ですが、顔なじみのお父さま、お母さま方から控え室に差し入れを頂いたり、『楽しみに待っとったよ〜♫』と声をかけていただいたりすると、1泊2日弾丸バスによる強行スケジュールの疲れもたちまち消えてしまいます❤︎





今回は、かの有名な大ヒット映画
『カリオストロの城』の中での
ワンシーンをオマージュして再現してみました。



小さなお花をもらった女の子の
嬉しそうな笑顔が忘れられません。
本当に来て良かったと思いました。

同時に、あの日の出来事を、
風化させないために、
発信し続けていかなければ
ならないなと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿