2017年1月29日日曜日

介助犬募金箱パート2

先日、介助犬募金箱の小銭の山を送金する記事を書かせていただきました。日中、銀行や郵便局に自由に行くことができないので夜間にATMを使っています。以前から気になっていたのですが、なぜ銀行ATMでは入金の際、小銭を入れるトレイのふたが開くのに、郵便局のATMでは小銭を入れるトレイのふたが開かないのでしょうか?
ここが開かないので、一旦小銭を銀行ATMで入金し、お札で引き出して郵便局ATMから送金する・・・という悪徳金融ブローカーのような複雑怪奇な手順を踏んでいるのです。そこで詳しく調べてみると、ゆうちょのATMは入金の際、デフォルトではお札のトレイしか開きませんが、タッチパネルの「硬貨」というボタンをタッチすると小銭の投入口が開くということがわかりました。
銀行ATMは硬貨も紙幣も両方開いているのですが、ゆうちょのATMの場合は「硬貨」のボタンを押さないと硬貨が入金できないシステムになっているのでやや使い勝手が悪いですね。とは言え、ようやくゆうちょのATMから硬貨を入金する方法がわかったので次回から手続きが一つ少なくなりそうです。
PS
日本介助犬協会さんから、先日送金した募金の受領証が届きました。
今後もがんばります~!人呼んで笑顔泥棒。マジックであなたの笑顔いただきます。
マジシャンルパンHP

0 件のコメント:

コメントを投稿