2016年12月4日日曜日

南三陸を行く2016秋その②

南三陸町を行く2016秋その①はこちら
南三陸町を行く2016秋その③はこちら


いよいよ戸倉中学仮設住宅に到着。三味線奏者の佐藤さんや、懐かしのサウンドをお届けするThe Othersさんが音出しを始めると懐かしいお顔がどんどん集まってきました!


住民の大半の皆さんは高台に建設された『復興住宅』と呼ばれる仮設のプレハブ住宅ではない鉄筋コンクリートのマンションやその他の地域へ転居され、集まってくる皆さんは以前に比べ少なくなりました。懐かしいお顔に会えなくなるのは寂しいことではありますが、逆にそれが復興が進んでいるという証でもあり、嬉しい気持ちと、寂しい気持ちの入り混じった複雑な心境です。

さて、今回も三味線&民謡の佐藤さん


昭和歌謡のThe Othersのおふたり、


そして人呼んで笑顔泥棒のマジシャンルパンが皆さんの笑顔を盗み、和やかなうちに交流会がお開きとなりました。



「写真送ってや!」「また来てね!」「わたし、12月でここを出ることになってね・・・・」話は尽きません。

集会場の一角に私が作ったクリスマスリースが。なんだかほっこりしました。




つづく

南三陸町を行く2016秋その①はこちら

南三陸町を行く2016秋その③はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿