2016年12月4日日曜日

南三陸を行く2016秋その③

南三陸町を行く2016秋その①はこちら
南三陸町を行く2016秋その②はこちら

今晩のお宿は「ホテル観洋」さん。震災当時は津波により3階まで浸水しましたが4階以上は被害がなかったため、当時地元の皆さんの避難を受け入れ大活躍されたお宿です。

海に面した大露天風呂は圧巻。お部屋も全て海に面しています。そして、こちらの名物とも言えるのが人なつこいカモメやウミネコたち。時には黒いやつらも混じっていますが・・・・(笑)

そして新鮮な海の幸です。


そんなホテル
観洋さんで、片道8時間運転の疲れを癒し、2日目は「防災対策庁舎」の献花所へのお参りからスタート。
この辺りはすっかり土盛りが進み、道路やショッピングモールの建設が急ピッチで行われています。

昨日お邪魔した南三陸さんさん商店街さんはこちらに移転予定だそうです。



防災対策庁舎でお祈りを捧げた後、本日の目的地、南三陸復興住宅へ。こちらは高台に作られた鉄筋のマンションで、昨日訪れた仮設住宅から移り住まれた方をはじめ、県内全域から入居されています。


今回も佐藤さんの三味線と歌が冴えわたります。

The Othersさんも呼吸ぴったり。

そしてマジシャンルパンも登場!皆さんの笑顔をいただきました・・・・


が唯一このお子さんには「ルパン嫌い!」と嫌われちゃいました。顔に剣を刺すマジックでお手伝いいただいた女性のお子さんです。


終わった後何度も「ママ大丈夫?」と確認していました。そして演技終了後は「ルパン嫌いになったけど、ママが無事だったから許す。」と和解が成立(笑)

そんなこんなでみなさんとお別れを惜しみつつ帰路へ。
ちょうど南相馬市を走行中に地震が発生したり、道路わきの線量計の数値が場所によっては37倍になったりとまだまだ終わっていないんだなあ、ということを実感。


0 件のコメント:

コメントを投稿