2018年8月4日土曜日

日本一高い場所にある温泉に行ってみた!~立山後編~

マジシャンルパンの
ブログを
ご覧いただき
ありがとうございます
(╹◡╹)


小松バスさんの
エクセルツアーが
企画する
立山黒部アルペンルート通り抜けツアー
【後編】をお届けします


立山アルペンルート【前編】は

大観峰駅からトローリーバスに乗り


トンネルを抜けると
 立山室堂平に到着

この日の気温は18度
さわやかです
このバスツアーには
お弁当がついているのですが
移動が多く
ゆっくり食べている
時間がなかったので
ここでようやく
遅いお昼ご飯
美しい風景を見ながら
食べるお弁当は格別!
そこから徒歩約15分で
みくりが池へ
まだこんなに
雪が残っていました
さらに……
 そこから約5分ほど歩くと
日本で一番高い場所にある
みくりが池温泉!
もちろん日帰り入浴OKです

入浴料はなんと700円!!
近頃はスーパー銭湯だって
600円くらいしますから
破格のお値段ですね

 レストランを抜けると浴室が



下の浴槽の写真は
掲載させていただきました

硫黄の香りがする
白濁した温泉
かなり強力な酸性なので
貴金属類は外すのを忘れずに!
風呂上りのお楽しみ
アレもありました
ビール400円
缶チューハイ300円
は山価格にしては良心的

カフェのチーズケーキと
コーヒーのセットが
おススメらしいのですが
この日は売り切れ(残念)
リベンジを誓う!
参考画像

汗を流して
リフレッシュしたら
また室堂平まで
歩いて戻ります
頑張って歩く母の姿に
ちょっとウルっと・・・

さすがに、一番傾斜が
きつい石段は
おんぶしてあげました(笑)
しかしこの日、母は
12000歩も歩きました
向かって右側の石畳が
削れているのが
お判りでしょうか?
実は、車椅子の方にも
利用していただけるようにと
凸凹を削って滑らかに
する工事をしたそうです
バリアフリーとは
言えませんが
その心遣いが
うれしいですね
 室堂平から美女平駅までは
立山高原バスで移動します
途中、弥陀ヶ原の湿地帯や
称名滝を車窓から眺めつつ
(写真はイメージです)

美女平駅に到着
ここ限定だという
「水まんじゅう」
が美味しかったので
お土産に購入!

こし餡とりんご餡
がありますが
リンゴ餡がさわやかで
美味しかったです
そして
ケーブルカーに乗って
立山駅へ
立山駅からは
来るときに乗ってきた
小松バスに乗り
一路金沢へ
そうなんです
長野県側の
扇沢駅でトロールバスに乗り
いろいろな乗り物を
乗り継いでいる間に
小松バスの
運転手さんは
反対側の
立山駅まで車を回して
待っていてくださったのです
これがあっての
通り抜けツアー
小松バスさんに
感謝です!
金沢駅に到着
すでに19時を回っていたので
普段だったら
絶対に外食では
完食しない母が
さすがに12000歩も
歩いて
お腹がペコペコ
だったらしく
ぺろりと平らげていました
自宅に帰ってからも
楽しかったね~♪
美味しかったね~♪
とずっと言ってました
それを見て
本当に連れ回して
よかったと思いました
幸せな一日を
ありがとうございました

追記
みくりが池温泉の
あの硫黄の香り
プンプンの温泉
を再現!?

今日も最後まで
読んでくださり
ありがとうございました

立山アルペンルート【前編】は


人呼んで笑顔泥棒

0 件のコメント:

コメントを投稿