2018年8月2日木曜日

立山アルペンルート[前編]

マジシャンルパンの
ブログを
ご覧いただき
ありがとうございます
(╹◡╹)


小松バスさんの
エクセルツアーが
企画する
立山黒部アルペンルート通り抜けツアー
に行ってきました

そもそも
引き籠りがちの
母を外に連れ出そう!
というのが私の
ねらいですので
ちょいちょい
母親が登場しますが
そこはご愛敬(笑)

小松バスさんから
送られてきた書類には
朝6:40分
金沢駅西口集合
としか書いてありませんが
(ちょっと不親切)
バスツアーの集合場所は
ここです
お間違えの無いように

小松バスさんは
シルバーと赤の
ツートンカラーで
ウルトラマンのようです
6:50金沢駅を出発
高速道路に乗り
SAで休憩をしながら
約3時間で
(曜日やシーズンによって変動)
長野県扇沢駅へ到着


ここからトローリーバス
に乗ってトンネルを抜けます
トローリーバスとは
電車のように架線から
電気の供給を受けて走る
いわゆる電動バスで
日本でも立山にしか
走っていません
排気ガスを出さないので
環境にやさしいんですね



トンネルの中で青く
ライトアップされた箇所は
「破砕帯」(はさいたい)と呼ばれる
常に水が湧き出ている
もろい地盤で
距離にして約80メートル
ですがここを掘るのに
7か月もかかったそうです
大変な難所だったんですね

約16分で
黒部ダム駅へ到着
階段を下りて外へ
とってもひんやり
気持ちいいです
空気はひんやりしていますが
紫外線は強いので
帽子とサングラスは
あった方がいいです
女性は日焼け対策をお忘れなく


工事で行く手を阻んだ
破砕帯(はさいたい)から
湧き出る水が
ここで飲むことができます
冷たくて気持ちいいです

トイレにはヒーターが
ありました
朝夕はきっと
寒いくらいなんでしょうね

そして、トイレの手洗いの
水も超冷たい!

6月から10月まで
観光用にダムの水を
放水しています
徒歩でダムの上を横断し
恐る恐る下をのぞく母
その下には・・・
絶景が!こんなに近くで
くっきり虹を見たのは
はじめてです(感動)
では感動のおすそ分けを
黒部ダムでは
約1時間の滞在でした
ダムを横断し黒部湖駅へ

ここからはケーブルカーに乗ります

大雪対策のため
ケーブルカーはすべて
トンネルの中を進むので
特にきれいな景色は
見ることはできませんが
さすがに狭いトンネル内で
ケーブルカー同士が
すれ違うのは
ドキドキしました

あっという間に黒部平駅へ到着


いい眺めです
……しかし
のんびりしている暇は
ないのです(笑)

次はロープウエイに
乗り換えて

大観峰駅を目指します
先ほどまでいた
黒部ダム湖が
眼下に小さくなっていきます
母大喜び
大観峰駅の屋上では
一大パノラマが楽しめます

雄大な山々に
心が洗われます
そして次は……
トローリーバスにのり
トンネルを抜けます
周りの気温が低いので
窓が結露していて
落書きできます……
って、子どもか!?
トンネルを抜けると

つづく(笑)

立山アルペンルート【後編】
日本最高所にある
温泉に行ってみた!

今日も最後まで
読んでくださり
ありがとうございました

人呼んで笑顔泥棒

0 件のコメント:

コメントを投稿